your voices can't be heard so far.

2008/01/30

confused.



・先週末のことはゆっくりとまた改めて書き置けたらいいなあと思いつつも、結局行く前は落とし前だのなんだのとか言っていたのに、過ぎ去ってみればただただ楽しかったなあということぐらいで、それが14年というある区切りを目の当たりにし(てき)た上での感想や想いなのかというと決してそうではないのだけど、今はなんというかひどく言ってしまえば、あまりに楽しかったのでよくわからないというか…。淡々と自分の周りで起こったことを淡々と書いたものは一応あるのだけど。

///

・あととりあえず慢性的に眠い。そして返信が遅れてる…。

///

・LiSM 名義のアルバムがほんとに良かった(愛聴してる)、go hiyama さん本名名義の新譜。
http://www.triplevision.nl/release/AAR+030/
(情報元:コルドブログ

2008/01/27

帰宅。

楽しかった。

2008/01/26

来た感。

イエー!

新大阪着いた。

やっぱり寒い。

プチ寝坊。

間に合った。

新幹線のアイドリング音(?)がホーム一帯を支配してる感じがする。

楽しかったなあ。

あっという間だった。
寂寥感なんて全くない、いいパーティだったなあ。

帰りの山手線に乗った直後、「DJ変わりまして田中フミヤです」ってメールが来た時は戦慄を覚えたwww狂ってるwwww

とりあえず一旦帰宅。

2008/01/25

じゃあ行きますか。

外寒ィ。

2008/01/24

スパイス行かなかった。

・少し風邪っぽかったので、まっすぐ帰った。

2008/01/23

大阪。

週末は大阪にて DJ。行くのも DJ しに行くのも10数年ぶり。アメ村だったっけ。横に広がって牛歩かよってくらいにチンタラ歩いていて全員轢かれてしまえばいいのにと思うような渋谷とは違って、サクサクと目的地へ向かって歩いていくひとびとの速さに感銘を受けたりした覚えが。あとゲーセンまみれだった梅田ビル街地下とか。脈絡無くカベ棚にヨージ・ビオメハニカのコーナーがあった 心斎橋 CISCO とかもう無かったりとかいろいろもう過去なんだよなあ。そりゃあ自分も歳取るわ、と思う。
・そしてDJ をする前夜、自分にとってもろもろのキッカケになったレーベルが冬眠するというのは、偶然にしたっていったい何の落とし前をつけさせられようとしてるのかと。いや、別に落とし前をつけるようなことは音楽的なことに関しては別にないのだけど。たぶん。

・それにしても年初めから期せずして旅に出るようなこの状況は、楽しみとか不安とかいうよりも、実 感 が な さ 過 ぎ る 。

///

・本を読むのが遅い癖して積読をするのはどうかと思う。文庫本を2冊ほど購入。
・そういえば人が死ぬとか抗えないような事象に触れるのがフィクションとわかっていてもキツくなって、小説はほとんど読まなくなった。まんがではそういうのはなんとなく大丈夫なのだけど。

///

・昨夜買った CLARK のアルバムがやんちゃ過ぎて笑った。
・明日は出来ればスパイス2号店に行きたい。轢かれないようにしながら。

2008/01/22

寒い。



・気持ちが折れそうなくらいに寒い。(主に布団から出られない等)

・少し遅くなった帰りがてらに CLARK のアルバムを購入。名前すらおぼろげにしか知らなかったけどこんな音だったのか!カッコいいなあ。
・この前の SURGEON のミックス CD の時点で個人的に十分目玉だったというのに、このアルバム。そしてもうすぐ JAMIE LIDELL と AUTECHRE のアルバムも控えてるって凄まじすぎる。MAXIMO PARK がプッシュされてたときは正直どうしたんだと思ってしまったけど(15秒くらいで視聴機にヘッドホン戻した)(KRAXONS は10秒足らず)、ここ最近の WARP はほんといいなあ。

・それにひきかえカテゴリは違えど WILLCOM のガッカリ具合ときたら…。

2008/01/20

6時間。

土曜日は茶箱にて6時間 DJ。本当にあっという間だった(なるべく時計を見ないようにしていたのでなおさら)。いろいろ考えながらはできたけど、それと同時に(その場のことだけではなくて色んな意味で)生かしきれてないことも多くて、まだまだだなあと痛感。とはいえ(追い込みのようにかけたラスト1時間半のハードテクノ群は後から聴くと自由過ぎる節もあったけど)、来てくれたひとたちにも楽しんでもらえたり、自分も楽しむことができて良かった。多謝。次は10時間くらいは。

そういえば、当日頒布用 CD (コミケで頒布したのと同じもの)のための紙ジャケの数が足りないことに気が付いて慌てて新宿へ買いに行ったのだった。あれは焦った。

日曜日はダラダラと。

///

「ジブリアニメのタイトルを組み合わせて一番面白かった奴が優勝」
http://waranote.blog76.fc2.com/blog-entry-872.html


「前回の優勝者は『耳が聞こえる』」


この時点でジワジワくるwww

オワタ。

やはりあっという間だった。

みなさんおつかれさまでした。
ありがとうございました。

2008/01/15

郵便でーす(イギリスから)。

surgeon のミックス CD 到着。

battles のステッカーがおまけに付いてた。


外科医!外科医!(やかましい)

2008/01/14

ハチロク終了。

http://www.dropouters.com/86/



(例外的にですます調です)

みなさんお酒は飲みましたかァァァァ!?

ということでスタッフのみなさん、遊びに来てくださった方おつかれさまでした+ありがとうございました。

どんなパーティになるのか想像もつかなかったんですけど、いい感じでメチャクチャでしたね(笑。 既にエレベーターホールに数多く来ていた入場待ちのお客さんへ(スタッフさんが作ってきた)「最後尾」札を渡すという文字通りのキラーパスから始まり、手作り感いっぱいに構成されたフロアになだれ込むお客さんを見ていて、なんだかフェスっぽい感じが出ていておもしろかったです。自分もお客さんと同様にフェスっぽくそれぞれのフロアを行き来したりしてました。開幕からパーティ押し寄せてくれていたお客さんの勢いに乗っかってDJ/ライヴのみなさんがそれぞれに爆走する様は最高でした。

自分の DJ は内容としてはひどかったですけど…、楽しかったです。初めての場所でしたし事前に話を聞いたとき、メインとサブの音混ざるだろうなーと思いつつも湯木さん→自分→ドダイさんという深い時間っぽいミニマルが流れができれば大事に組みたいなーと思ってたんですが…(中略)。もしもの為にと思って持ってきたハードテクノの盤と、あとお客さんに助けられました。

///

DJ をやってるとき、目の前で元気に踊ってくれる人がいるということはとても気持ちが上がるのですが、それに反して床がベコベコ揺れてレコード針が飛んでしまうこととかかなりあってせっかくいいリアクションを得ているにも関わらず心苦しかったですし、音響面でもボリュームとの戦いがひと晩中続いていたりと、ライヴなどが出来る(想定している)会場というには厳しい面もありましたけど、めちゃくちゃ楽しかったので、次回がまたあったらぜひ呼んで欲しいです。ありがとうございました。もし次回があったら、もっとちゃんとします!

で、今日は終日寝ていました。

///

写真1:ワンセグで「みなみけ」を VJ にしつつテクノウチくんのライヴを鑑賞。電気街なだけに。
写真2:C.S.S.L + Ordyne LIVE !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
写真3:じくうくんの DJ 時。なんで全員同じ色のサイリウム持ってるんだwwwwww

2008/01/12

寝っぱなし。

・買物出て茶箱寄って帰ったら明日の準備を朝までかけて体内時計をちょっとずらして13日夜に備えようと思っていたのに起きたらもう晩飯の時間。お正月再放送すぎる。

・それどころか、その明日となる13日のイベントにてちょっとだけ配布する粗品の分だけ付ける予定のフリペを今まさに作っているという体たらく。年末のコミケでは「前日に徹夜で作業はしたくない」ということでかなり計画的にやっていたはずなのに今になって何をやっているのか。しかもセット組みもビタイチしてない状態。その証拠に、パーティでDJする際に使うレコードケースを冬コミでも使っていたのだけど、それににはいまだに、

冬 コ ミ の カ タ ロ グ が 入 っ た ま ん ま 。

お正月どころか年末すら越えていないような。

2008/01/11

日記。

・電気の新曲目当てに「墓場鬼太郎」見たけど予想通り怖かった…。
「未来教師めぐる」おもろい。パラレルな伏線の張り方とその回収のうまさは流石。少ししか見られなかった「モップガール」もそうだったけど、このオビのというかテレ朝のドラマ枠はしっかりできてるなあ。それにしてもあだ名が「エロビデオ」はねーよwwwww
・風邪引きそうだったので早めに帰宅。晩飯食べて横になって洗濯機かけていたのを忘れる。

2008/01/10

日記。

・ワンセグ録画した銀魂を帰宅途中の電車内で見てたら、新ED がアレで盛大に吹いた。
・あとモザイクとピー音がいつにも増して多かった。

2008/01/09

日記。

・職場ではもろもろのインプレ。覚えなきゃいけないことは山ほどあるけどだいぶおもろそう。無愛想な見た目のインターフェイスもその目的を突き詰めたからこその説得力というか存在感を持っていて、広いものではないにしても、使いこなせたらおもろいのではないかという気にさせられた。自由度とわかりやすさがあるだけに使う側のセンスも必要な気がするけど。

http://www.ex-po.net/ HEADZ の新雑誌。web にその表紙すら載ってなかったというのはそういうことだったのか、というくらい目眩がしそうなくらいに詰め込まれてる。表紙見るだけでヒットポイント減りそうな雑誌なんて初めてだ。榎本俊二のインタビューが載ってるのを知らずに買ったので見たときちょっと嬉しかったりした。

・昨日買った "White Album" はびっくりするくらいレイドバックしたような雰囲気。RAWLIFE の喧騒や何処へというか。でもそれぞれのひとが、あんなしなやかな感じをしれっと数分間に凝縮できているというセンスがちょっとうらやましい。

///

・そういえば今週末なんだよなー。

http://www.gizmodo.jp/2008/01/post_2920.html


『同人音楽を聴こう!』ライターの冨田くんいわく「beatmania、BMS全盛の頃、台頭してきたアーティストが多いですねー」とのこと。

…適当過ぎるコメントにビックリした。

2008/01/08

初買い。

v.a. / white album [ swc ]

アナログを買い逃していたので。

日記。

気の持ちようでヒトの時間軸はこうもズレるのかと実感しつつ仕事したりした。

ワープマート限定?のサージョンのミックスCD発送メールが届いた。イギリスから日本ってどれくらいで着くんだろうなあ。

外科医!外科医!(やかましい)

2008/01/06

日記。

・布団の上でワープ航法をマスターした(二度寝)。まばたきするだけで11時から13時へ。
・明日から仕事。ひたすら寝正月だった。

メモ。

いま読んでいる本から。


僕は走りながら、ただ走っている。僕は原則的に空白の中を走っている。逆の言い方をすれば、空白を獲得するために走っている、ということかもしれない。(中略)とはいえ、走っている僕の精神の中に入り込んでくるそのような考え(想念)は、あくまで空白の従属物に過ぎない。それは内容ではなく、空白性を軸として成り立っている考えなのだ。


(村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」より抜粋。中略部は自分が省略した)

・楽しんで(もらって)こそのパーティや音楽だけど、今の自分の音楽に対する視点は多分これに近いことのような気がするのでメモ。ロングプレイの DJ が、単にプレイ時間の値のエキセントリックさだけで語られるようなものではないよなという意味でも。

・「それ」を1時間前後で「表現」までいかなくても「誘発」できるくらいにはなれたらいいなと。ロングプレイをする環境がなければ、その環境を作るか、適応していくかみたいなところを模索するのかというところでまず考える必要があって、仮に後者にフォーカスを当てるなら、フィジカル面でもロジカル面でもそれに合わせてできることを模索していく必要性がここ数回の DJ でかなり強まっている気がしているので(それを実現するためのインターフェイスとしてあるのが、 ableton Live や PCDJ なのかもしれないけど話が既に散らばっているような気がするので割愛)。

・中学生くらいまでは走りこみ毎朝やったり区民マラソンに出る程度に走るのは好きだったので、文中の感覚を掴むことは割と容易かっただけなのかもしれない。

・本読んでいて、色々と思いついたことを紙に書いていたのだけど散らかっただけになってたのでこれくらいで。軽くお酒絡めながら誰かと話すことができれば(それをログにできれば更に)面白いのだけど。

2008/01/05

日記。

・かなり遅く起きる。
・年末ギリギリからたまっていた洗濯物を処理。いつもと変わらん週末。
・鼻風邪気味だったので外出もなく。去年と同じ轍を踏みたくなかったというか。
・実に寝正月。iTunes だけがギュンギュン動いてる。

・それにしても、いくら正月とは言えバリバリ真夜中に宣伝メールを送ってくるというのはいささか無粋な気がするのだけどなあ。いろいろと適当な印象しか受けないというか。

また夜更かし。

・冬コミ終わったばかりだというのにポロポロと作業。

・ぜいたくスコーンの新味は割と普通だった。
・それよりもすっぱムーチョの梅味がかなりドラッギーだった。あれはヤバい。

2008/01/04

日記。



・地元神社へようやく初詣。
・なかなかおみくじが出てこなくておみくじ箱をブンブン振っているおばあちゃんが見ていて微笑ましかった。
・日付の感覚があんまり無い。

2008/01/03

日記。

・CDDB に登録されている内容の適当さにグッタリ。
・名前が曲名(日本人ローマ字表記)ってどんだけ。

・BOBLBE-E の初売り今日(1/3)だったのかー。去年は確か 1/4 の仕事初めだったのでパスしたんだった(そして大風邪を引いて倒れた)。でもなんか目的が初売りそのものよりも、秋葉のシャリマールでナンを貪り食うことにシフトしていたような気がするので、どちらにしても年末にやっていた「相棒」のよりぬき特番を朝まで見ていたのでダメだった。というか、行った最初の年に MENTOR フルセットを引き当てたのでもういいっちゃあいいんだけど。

そして明けて 1/4 は仕事初めどころか有休取った。

2008/01/02

日記。

・のだめ再放送をぼんやり見ていたら日が暮れてた。

2008/01/01

あけた。

2007/12/31
・冬コミはほとんどブースから離れずに14時くらいから動いたりした程度。エージは諸々な場所を散策。荷物量が意外にあったのは割と今回を楽しみにしてたんじゃないかなーと推測。病み上がりで全快ではなかったようだけど、リラックスして楽しんでたような気がする(というか、後に色々控えていた中だったのに、本当におつかれさま)。サークルの方はあろうことか完売。知名度もヴィジュアルイメージもぼやけているようなうちみたいなところの音源が少なからず聴かれている(かもしれない)というのは素直に喜ぶ前になんだか変な感じ。少なからずと言っても大手さんがイベント限定で頒布するような数程度なのだけれど。
(こんな場で書くのもなんですが、ありがとうございます)

・事前にチェックしていた中にかなりジャストな音を出してるサークルさんがあったので、購入時に話し掛けてみたら、…いろいろやっぱり!ある界隈の中では異端であったとしても、そのひとたちにとっては普通の触れ幅なのだなーと思うとなんだかしみじみしてしまう。買ったものも嫉妬するくらいにいろいろカッコよかった。

・某所で以前関わった某ビデオの DVD 受け渡し。丁度自分がやっていた面の映像が流れていて、「ありえねえwwwww」ってゲラゲラ笑っていた人たちがいておもろかった。椅子落ちしながら見てやって下さい。

・そんなこんなで17時過ぎに帰宅。

・ぼんやりしつつ、12/30 のパーティでの DJ を録音していたので聴き直しながらデータ化。

・地元のそば屋で玉子とじそばを食べて風呂に入った後、外出。

2008/01/01
・かなりまったりと新年を迎える。
・初日の出は体調が微妙だったこともあって回避。
・起きたらお昼を豪快に回っていたのでリキッドにも行かず。
・今更ながらも年賀状作り開始。

・ぼんやりしながら昨日買ったり頂いたりしたものを聴いたり見たり。
・「相棒」スペシャル。「あれ?こんなんで終わり?」と思っていたらラスト30分のすさまじい畳み掛けと、最後の最後であの粋なはからいにやられる。つくづくいいドラマ。

・友人にダメ出しを喰らいながら英会話のレッスンを受けるという初夢を見る。
・この寝正月モードっぷり。