your voices can't be heard so far.

2008/04/29

in the dark we live



・ということで、Autechre @ 恵比寿リキッドルームに行ってきました。

・Rob Hall の DJ は1セット目がヒップホップ~エレクトロセット、2セット目がゴリッゴリのアシッドテクノセット。特に後者はここ最近のクリックっぽい感じ(長めのブレイクとか2拍4拍にアクセントがつくハウスっぽいグルーヴ)はほぼ皆無のハードな展開で、場所は変わっても「リキッドルーム」であんな音がこの時期に鳴っていたというのは偶然とはいえ、色々興味深かったです。カッコよかった!キャラ的には PCDJ ってことを差し引いても Steve Bicknell 並みに動きが無かったけど!
・Rob Hall の 2セットの間に挟まれた 808 の Graham によるソロユニット Massonix は今の音ではないけど(機材の軸がPCとは言え、サックスやギターも使われていたから、まぁ往年のあんな流れです)、今だからどこにでも収まることができるものだったかもしれません。

・そして真打の Autechre 。主催のページで告知されていた通り、フロアはおろか後方にあるバーカウンターまで照明は落とされてほぼ真っ暗、なんの前触れもなくかなり固めのキックが鳴ってから1時間、あっという間のライヴでした。
・覚えている限りでは変拍子的な展開はほぼなく、4/4 (常に4つ打ちだったわけではないです)の間に刻まれるビートの密度が絶えず変化していくような感じでした。「絶えず変化していく」というところでは、前回(もう前世紀)聴いたクラブチッタで行われた CHAOS でのライヴと共通しているけど、変拍子の要素がほとんどなく 4/4 で展開していく分、そのスピード感は以前以上にスリリングなものだったかもしれません(中盤そのハードさが逆に心地よくなって立ちながら寝そうになったけど)。あと珍しくアルバム内の曲やってたような( Quaristice に収録されてる "IO" )(アルバムとまるで別物でしたけど)。
・それにしても、こんなにアグレッシヴな内容になるとは予想してなかったので、思いのほか楽しかったです。

・そんなだったので、今日は泥のように寝ていました。このエントリの中に、『「ポリリズム」から始まって「チョコレイト・ディスコ」で終わった充実の内容!』 とか入れようと思ったんですけど、明らかに(体力的な意味で)そんな元気はなかったので(土日月と遊びまくっていたので当たり前)組み込めませんでした。組み込む必要全くないんですけど。

・あとライヴに関係ない話題としては、

- 開場直後、自分の前に並んでいた二人連れのうちの女性が写真付き ID を持っていなかったらしく、男性が「彼女、自分の妻なんです」とスタッフに食い下がっていた(全くもって ID が無い理由になってない)。
- ライヴ後、アンコール(あるのかそんなの)を求める拍手をよそにステージのカーテンが完全に閉じられた(古すぎて逆に新しかった)(カーテンコールするのかなとすら思えた)(しません)。
- さらにその後に寄ったファミレス内に、「セックスがさー」「セックスをさー」とやたら連呼する軽く酩酊している(酩酊の理由は酒よりも事故と思いたい)と思われる女性が居た(日本は平和なのかと考えさせられた)。

…などのことがあってなかなかカオスでした。いろいろあるけど、私は元気です。


2008/04/28

Massonix

そうだよなあ、808の中の人だったのわすれてた。

左スピーカー前。

この位置に行く習性抜けないなあ。

フロアはほぼ真っ暗。

リキッド着いた。

酒入れてる人たちがポツポツいる。そして眠い。

2008/04/24

最近買ったCDを淡々と記録。

・人にも会わないし酒も飲まないので、か、どうかはわかりませんが、なんかぽつぽつ CD 買ってます。それ以外これと言った出来事も最近ないので。淡々かつ粛々と過ごしています。

---


* ILAR & HEDVALL - Melt [ Narita ]
・ちょっと前に出た、Arctic Hospital のアルバムも良かった Narita からの新作。性急過ぎない音の抜き差しによる展開が心地良いです。Arctic Hospital によるリミックスも圧巻。


* 木村カエラ / +1
・前作が良かったので買いました。前作からそうなんですけど全く予備知識なしで聴いてます。クレジット見たら曲書いてる人が EL-MALO の中の人だったり、ドラムが toe (祝メタモ出演)の中の人だったりして驚きました。


* Perfume / GAME
・結局買いましたよ。なんだかんだいってここまでストレートに作られてストレートに受け入れられたというのはとても自然なことなんじゃないかなーと思います。そういえば、「ポリリズム」のアタマと「Baby Crusing love」のラストとかで入るブレス(の存在が)気になります。あれでオートチューンバリバリのヴォーカルに生身が帯びていく感じが。それにしてもほんとに編集しやすい波形ですね。


* 凛として時雨 / Telecastic fake show
・すっげー!!!!!!!!!!!!!!!! ちょくちょく名前は見ていたんですけど、今回初めて聴いてみました。ギターの弦の本数×弾(はじ)いた回数分だけ血管ブチ切れてるんじゃないかっていうくらいに鬼気迫る感じにすっかり圧倒されたので買いました。初回についてる DVD (昨年のツアーファイナルのものだそうです)見たらもっとすげー!!!!!! なんだかわかんないけどとりあえずすげえっていうこの感じは初来日時のジェフ・ミルズを見た時に近いかも。
・試聴機にはメンバーによる直筆コメントがあって、その中に "singing Perfume" とか書いてあってなんの冗談かと思いつつ公式ブログを見てみたら、"GAME" がオリコン1位になっていたことへのお祝いコメントを寄せていたり、さらに以前のものには、


情熱大陸 Perfume篇で泣きました。
P.T.A.(ファンクラブ)の入会手続き完了しました。


と書かれていたりしてどう見ても筋金入りです本当にありがとうございました。

追記:5月31日のライヴ @ STUDIO COAST のチケット買いました。

---

・迷いがない人たちは強いなー。と思った次第です。

///

・あとはネットにうpされてた、モノレイクのライヴ音源とか聴いてます。最高過ぎる。
・給料入ったらポリシックスとか昨年の WIRE でのプレイも良かった Jesse Rose のレーベルコンピ、そしてメタモで「パジャマでおじゃま」を地で行った男こと Jamie Lidell のアルバム(超待ってた!)とか聴きたいです。
・そして来週月曜日は待ちすぎてちょっと疲れるくらいに待ったような気がするオウテカのライヴが控えているのです。

2008/04/20

日記。

・そういえば、昨夜タワレコに行った際、いたるポップにこの忌々しいロゴが乗っかっていて不快極まりなかった。レコ屋に買いに来ている人を犯罪者呼ばわりするとはホント失礼な団体だと思う。何様のつもりなんだろう。

土曜日:
・とにかく洗濯した(貯まっていた)。部屋干しはやってしまうと干しっぱなしになりがちなので、さっさと乾かすためにコインランドリーと自宅を何回か往復したらなかなか嫌な気持ちになった。疲れた。割と早起きしたのに、全部終わる頃には王様のブランチとかとっくの昔に終わっていた。そんなちゃんと見ないけど。
・居間にあるHDレコーダーに溜まったテレビ番組をDVDに落として(この過程めんどい)自部屋で観たり、昨夜買った CD を聴いたりする。
・BENGA @ unit / Skal @ Liquid Loft のどちらかに行こうと思ってたけど、疲れたのであきらめる。

///

オズワルド卿のリミックスは音像が随分とすっきりしてたなあという印象(でもおっかないくらいの深み)。"see mi yah" の basic reshape の時もそんなこと思ったような気がするけど。それにしてもリミックスしてる曲がオズワルド卿自身のユニットの QUADRANT を元ネタにしていて、何が鳥で何が卵なのかわからないという。
・↑と一緒に買ったレコードが音響処理は今風なのに、(遅めだけど)明らかにハードミニマル臭漂うビートの刻み方で(2拍4拍のクラップやスネアなんていらない!っていう感じのアレ)(ってなんだ)、聴いててちょっとゾクゾクきた。
・Perfume のアルバムは普通に良かった。けど、色んな意味で隙(間)が無いというか。
(あんま関係ないけど: The Perfume logo (Perfumeのロゴ解析))
・木村カエラのアルバムは前作が本当に良かったけど、今回もいい感じ。かっこいい。"Samantha" の PV の冒頭が、「奥様は魔女」の OP のオマージュで笑った(「ごく普通の…」のナレーションもそのまんま)。

2008/04/19

今週長かった。

たぶん状況の変化が乏しかったからかも。隔世の感もあり、で、また、寝落ち。来週はもっと長い。

2008/04/14

週末記。

土曜日:
・早めに起きて所謂「のだめ」状態になっていた部屋を掃除。でも本質的なことをいろいろ見失っているような気がする。終わったら夜だった。
・レイテンシー落ちした際のグリッチノイズにすらエフェクトがかかる現象に対して「むしろその音くれ」と思いながら夜は某合わせの作業 → 終了。
・日付変わったその後、知人絡みのネットラジオを聴いてみたけど身内ノリが濃すぎるトークの内容にすぐ飽きたので就寝。

日曜日:
・割と早めに起きて土曜日の掃除の続き。鼻水めちゃくちゃ出た。
・ミカドに立ち寄る、行った時は客がまばらだったので(店員さんもいろいろメンテしてた)、ガレッガをまったりと。でもすぐ終わった。
・新しい PC 欲しいなーとか思いつつ秋葉に行ってみたりする。まだまだ色々捨てないとダメだ。という現実にグッタリとしつつ、ユニオン → ジャニスと巡る。ジャニスは久々に行ったけど微妙なツボつくものがけっこうあった気がする。あと、どこで流通してたんだそんなもんと言いたくなるようなブートの DJ ミックス(もちろん CD-R )がいっぱいあった。sven, richie, alter ego, ellen, 緑…。TRAUM のコンピと HOODRUM のシングル(持ってなかった)を買って水道橋経由で帰宅。
・onsa 移転オープン日が今日だったことを帰ってから思い出す。
・取りためていたたもろもろの番組を一気に。ゴルゴ13は「犬も歩けば棒に当たる…」がなくてちょっとガッカリ!でもおもろい。周囲で話題になってたコードギアスは話自体はおもろいけど、主人公キャラの中2病っぷりがどうにも。あと人が死にすぎ。それにしても地デジはきれいだけどほんと不便。
・晩飯食べてから黒バラ見て就寝。

2008/04/12

片付かない。

いよいよもっていよいよな感じなのでとにかく散らかっている色々をまとめたり。考えると読んだり聴いたりしてしまうので直感で。服も着ないのは捨てる方向。

それにしてもDVDのトールケースってフォーマットはどうにかならんのか。

2008/04/11

[メモ] METAMORPHOSE 08 出演アーティスト第一弾

キタァァァ。


Galaxy 2 Galaxy,
Theo Parrish,
The Album Leaf,
Jah Shaka,
Josh Wink,
Cobblestone Jazz,
Matthew Dear,
Clammbon,
toe,
DJ KRUSH,
FUMIYA TANAKA,
EYE,
CALM,
Q’HEY,
HIROSHI KAWANABE,
RYOTA NOZAKI (Jazztronik),
KIHIRA NAOKI,

まだまだ、追加がありますのでお楽しみに!


クラムボンと toe が伏兵すぎる。田中フミヤとかぶりませんように…。セオ・パリッシュも楽しみだなあ!

///

週末は引きこもります。

2008/04/08

GEKKOSTATE IS COMING BACK!!!!!!!!!

…本編でそうなるかどうかはともかく、エウレカ劇場版決定だそうで(ソースは今月のニュータイプだとか)(アニメ誌名を日記で書くことになろうとは)(そりゃ豪雨にもなるわ)。とりあえず方々で色々書かれていて(自分の中で)情報が錯綜しているので詳細はよくわからないのですが。

・1月の COLDSLEEP PARTY の時に(中略)ご本人に初めてお会いしたとき(あのときは ch さん、hrbn さんありがとうでした)の意味深なコメントがずっとぼんやり引っかかっていたけど、まさかこれの伏線だったとは。

・「以降」の話なのか「以前」の話なのか、それとも別のカタチになるのか。なにはともあれ、今から楽しみにしています。いやー、長生きしてるといろいろありますなあ。興奮して文章の中にカッコが多い。

以降、某所で飛び交う妄想など:


○: @ △ まさかイベントでやった51話「ニュー・オーダー」を映像化するんなら泣いて見に行って泣く。
■: @ ○ 最初の30分が名場面ダイジェスト編集版、残り90分が「チャールズ夫妻のわくわくレイヴ紀行」だと面白いなぁという妄想
△: @ ○ スレに NT のキャプ画像が上がってるみたい。なんかエウレカ / レントンともに 5 歳児くらいらしい。
○: @ ■ 「ドミモネのサイドカーで行くわくわく珍道中」を希望します!!!1ぬ
△: @ ■ ジャスミン茶返してwwwwwwwwwwww
□: @ ○ 48話を2時間でも一向に構わない俺です(無茶
△: ハップの「全裸でトイレ探訪」でいいじゃん。
○: @ △ さんがニュータイプをNTと略したのを理解するのに16秒かかった。
○: @ □ 冒頭のあみすけの語りだけで1時間→会場はすすり泣きの声→後半のドミニクー!で会場は泣きながらスタンディングオベーション。…いける!!
○: @ △ 映像コンテンツとして一番面白いから困るwwwww
■: @ ○ ドミモネ2時間ずーっと痴話喧嘩!10回見に行くわ俺!


(△:自分)

炸裂しすぎていてワロタ。

2008/04/07

日記。

日曜日。

・なんだかんだで朝6時半ころ就寝。
・起きた瞬間画面に和田アキ子。なにをまかせるんだ。意識を失う(二度寝)。
・エミネムの "loose yourself" にのせてブロンドのヅラを被り絶叫するフジ斉藤アナの様子に唖然。

・軽く新宿へ。
・ペットボトルとか買いすぎていたのでタンブラーとお茶を見にいったりする。スタバのタンブラーが手頃でいいのだけどデカ過ぎる。結局運搬がキモのような気がする。パックだけ買う。当面手持ちの(保温)水筒でいいと思った。
・大復活のロケやってた。ちょっと遊んでみようかという気にはあまりなれない人の多さと雰囲気だったので隣のケツイを遊んだら超グダグダ。あと横でその大復活を遊んでいるひとが突然声を上げていて(予想外の死に方をした様子)影響はなかったけどびっくりした。
・レコ屋は覗かずに帰宅。
・徒歩で帰宅途中、コードギアスの2期?が始まるとかアルタ前に貼ってあって、ちょうど放送時間に差し掛かっていたのでワンセグで録画(まだ見てない)(そして1期もまともに見てない)(総集編っぽいのをかなり前に見たけどなにも分からなかった)。
・今週黒バラ休みかよ。

・昼寝(もう夕方)。
・TOKYO FM 録音し忘れた。
・晩飯のあと作業。罠まみれの上海を延々とやっているような気分になっているうちに日付を越えてしまっていたので風呂入って colorseries を垂れ流しつつ就寝。

2008/04/06

土曜日。

・もうとっくに最初のしめきりを過ぎてしまっている某件の作業をしなくては、と思うも、起きてみたらまさに2回目の花見日和といった天気で、そんな中で明らかに半日ずれた音をネチネチと作っている自分ってなんなんだろうと思った途端に身体が重くなって貪るように寝た(2日くらい前のメールを夕方くらいに見たとかどんだけものぐさなんだというくらいに)。部屋はそのひとを表すみたいなことがよく言われているけどそれが本当ならいろんな意味で無残としかいいようのない有様で、これは流石に長いスパンをかけてでも色々と整理しなくてはと思った(できるかどうかを考える余地もないと暗示をかけた方がいいというくらいに)。少なくとも向こう数ヶ月はこれといった予定のない週末ばかりなのでいい機会なのかもしれない。とりあえず月末のオウテカと連休中に行われるイエローでの最後の CHAOS は行く。前者は先月上旬に前売りが届いてる。超タイムリーに来日する BENGA や Shackleton は考え中。掃除はどうした。

・ 2G の nano で色々曲を削ったりしないといけないという状況がたびたびある程度に盤はなんとなくポツポツと買っている感じ。しかし最近いちばん聴いていたのは少し前に買った SKULL DISCO のコンピに入っているヴィラロボスによる18分にもおよぶリミックスで、曲名から曲そのものの展開(のなさ)まですべてが病んでいて、わかるひとにはわかりやすく説明すると、絶叫しない "I've lost control" というか…。他の曲も相当なアレで、それが日本盤として出ているというのも狂ってると思う。ジャケも禍禍しい。
・特に入れ込んでいるわけではないのに(キッカケ自体はレコ屋さんでオススメされたからなのだけど)ダブステップ周辺の音楽に不熱心ながらも自分から触れるようになったのは、ミニマルというかそのあたりの音が去年後半くらいからある種の緊張感を失って(捨てて)しまっている感じがして、それが自分にはちょっと退屈だった頃に聴いたダブステップとかそのあたりの曲が、ジャストではないけどしっくりきたのがたぶんその理由。そんな矢先だったのでヴィラロボスはホントにすげえ仕事をしてくれたなあと勝手に思った(何様のつもり)。これに耳が慣れるとベーチャンですらポップミュージックに聴こえてくるから慣れって怖い。そして盤を漁るのもいいけど洋服も買った方がいい。電気の "J-POP" と「続・メロン牧場」を上下巻まとめて買ったあとに色々考えてしまった。「気が触れて」るんだと思う。

・「ゴルゴ13」がテレビシリーズになるそうで、予告を見たら7巻の超遠距離射撃の回をやるみたいなので、ゴルゴが「犬も歩けば棒に当たる…」と発言するのをすごく楽しみにしています。

2008/04/05

寝落ち。

ケータイで写真撮った直後に寝落ちして、起きたら何を書こうとしてたのかも忘れた。



ゴルゴって40年もやってんのか(場当たり的発言)。

2008/04/03

Vladislav Delay w/ Moritz von Oswald Crew

http://www.vladislavdelay.com/site/?page_id=12


2008-Jul-11 Japan, Tokyo, Club Unit, Vladislav Delay w/ Moritz von Oswald Crew

2008/04/02

久々に1周した。

飛躍しすぎだ。

下りで終了。2-4ボスでボコボコ死んだのが良くなかった。

名前なんかも久々に入れた。自己満足のみ。

2008/04/01

4月1日。

とても幸せな一日でした。