your voices can't be heard so far.

2009/04/28

劇場版エウレカセブンを観たよ(ネタバレなし)。

珍しく強制定時退社日だったのでさくっと観てきました。

単純にエンターテインメントとしてはテレビシリーズの方が素直です。かといって劇場版は素直じゃないのか、というとそうではなくて、素直のベクトルが違うというか、そんな感じです。

リアルタイムで追っていたテレビシリーズはある程度対象化(キャラクターに入れ込むだけではなくて、客観視して冷静に物語を追うことがもういちど)できるほどの時間は充分にあったし、それができていることを自覚していたこともあってか、個人的には違和感みたいなのはなかったです。完全なリワークだから違和感もなにもないんですけども(話が進むうちに違和感が払拭されてく、とかではなくて最初からなかったです)。

それにしてもあの戦闘シーンはすごい。息止めて、持ってるだけの動体視力使って目で追ってました。いや、マジですごい。ゾクゾクした。

パンフや、コンティニュー誌の京田監督のインタビューは、読むとしたら観終わったあとのほうがクリアな印象で読めるかもしれないです。ただ、「52話」って監督は言ってるんですけど、個人的には「0話」にも思えました。あー、別にプロトタイプの未完成品ということではなくて、単純に「0話」。

追いきれなかった場面がいくつかあるからもういっかいくらいは観たい。
そしてDVD欲しい。ブルーレイはデバイスが無い。

あと、観る前に食べた麻婆豆腐がやたら辛かったです。

2009/04/19

金土。

金曜日:
・中目黒Solfaへ。ハマワキさんのお誘いで。
・うろ覚えで行ったら迷った。
・フロア入ったら真っ暗でビックリ。
・広さはマイクロオフィスくらいかも。
・ハマワキさんとちょっと話した以外は1人だったので(知り合いもほとんどいなかったので)、ラウンジにはほとんど行かずにフロアで揺れてた。客層も場所柄なのか、いい感じのドライさで気楽。今週の慢性的な寝不足もあって途中ちょっと寝落ちしたけど。
・お店のページ見たときはミキサーはDJM800って書いてあったけどあのときはRODECだった(たぶん)。音太かった。ミニマルのディープハウス化とか言われて久しいけど、あの太さはテクノだよなー。かっこいい。
・パーティはもしかしたらレギュラー化するらしいので、そのときはまた遊びに行きたいなー。という感じで帰宅。楽しかったー。

土曜日:
・とにかく寝てた。
・夜になって晩飯食べても全然眠くならないので(イツザイをちょっと見た後)、散歩がてら渋谷EFFECTまで歩いていく。6キロくらい。
・やってるのが楽しいって感覚が無意識の感覚にまで研ぎ澄まされてくひとたちのDJを聴くのは楽しい。
ベップさんがかけていたYOJIの曲が良かった(おしえてもらった)。2,3年くらい前にたまたまテレビでありがちなトランス流れててなんだこれと思って画面見たらYOJIの曲だったときにはハードテクノを聴くノリで旧リキッドでの viva に当時遊びに行っていた身としては軽くショックを受けてたのだけど、昨夜聴いたやつはその面影は微塵もなく、シリアスになりすぎない感じで自分内で YOJI復活です勝手に。いやずっと聴いてる人にとっては復活も何もないんだろうけどすみませんという感じで。とりあえずあのハンドクラップはずるい。

2009/04/15

[画像]タワー。

今日何の日だっけ。

2009/04/13

Grain



もう10年前ですが(おそろしや)、田中フミヤも、当時初来日だったかのヴィラロボスも、挙句リッチーホウティンも自身のミックスCDでも使ってた、fatcat というレーベルから出ていた Grain シリーズ(DISCOGSで調べたら、Arthur Smith というひとの別名義で、他にも Morgan Reno, Santos Rodriguez という名義で活動しているひとでした。アナログ持ってるよ!っていうか同一人物だったのかよ!)を実は持っていなくて、00年代中盤くらいにようやく何枚か手に入れたのですが、いちばん欲しかったEPはなかなか手に入らないよなーというのをふと思い出して、 fatcat のサイトを何気なく見に行ったら、配信ではありますが売っていました…。うれしすぎる。

http://fat-cat.co.uk/fatcat/release.php?id=16


(欲しかったのは Untitled B1です)

常々「配信に売り切れがないなんて幻想」ということを言っていましたが、こうやって過去のアーカイヴをある程度ちゃんとしたカタチ(ジャケ画像までついてた)で売ってくれているというのはうれしいものです。とはいえ結局中古でヴァイナル見かけたら買っちゃうんでしょうけど。

2009/04/08

日記とよかった盤。



・仕事がひと段落してきたので、今週は帰りがけにゲーセン寄ってガレッガやってました。根詰めてどうこうってレベルではないし、ランク調整もてきとうなせいか、6ボスが時折超メジャー級の速さで弾飛ばしてきたり、ラスボスのスプレー弾がサガットのヒザより硬くて困りました。

/

・たしかモノレイクの相方の T++ によるEPが音数少ないわ音太いわ暗いわで完璧でした。ヴァイナルで欲しかった。テクノなのかダブステップなのかわからないとこもいいです。
・Ben Klock のアルバムもだいたい同じ理由でよいです。あとジャケがカッコイイ。

/

・今週末フィニッシュ予定のなにがしと来月のゲッコーナイトに向かってもろもろがんばります。